ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
こうこう
こうこう
はじめまして、こうこうです。
4人家族(パパ、ママ、子1、子2)+わんこでキャンプに行っています。
2013年のGWから初めて、まだまだ初心者キャンパーで、
今までに行ったキャンプ場は高規格のキャンプ場ばかりです。
アウトドアなのに、選ぶポイントは、綺麗なトイレなんですw。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年10月05日

2013年7月20日~23日 夏休みキャンプ in PICA富士西湖 1日目

PICA富士西湖 1日目

初めてのPICAグループのオートキャンプ場です。

ハッピーフライデーというお得な特典をつかい、朝から設営しちゃいました。

今回のテント設営は大変でしたよ。。。。

キャンプレポートは、、、、、



~ 続きはこちらから ~


7月20日(1日目) 晴れ

早朝4時に自宅を出発し、渋滞もなく7時前には河口湖に着きました。

キャンプ場では、朝早く入れるところはほとんどありませんが、

PICAはある日だけはそれが可能になります。

それが、ハッピーフライデーという割引です。



ハッピーフライデー割引とは、

金曜・土曜の2連泊以上する場合は、金曜日分のテントサイトが無料になります。

金曜日に宿泊できなかった場合は、土曜日の朝7:00~チェックインすることができます。

今回は、これを利用して、土曜日の朝一番から利用することにしました。



キャンプサイトに朝から入れると、とてもいいですよね。

とくに初心者の私としては、設営に、2時間もかかるときがあるので、助かります。

昼からチェックインのサイトだと、昼から2時間となると、ちょっと遊んで夕御飯の支度となりますから。。。。

ゆっくりできない。でも、このキャンプ場は大丈夫!!



私が利用したキャンプサイトは、Bサイト(電源付)です。

前日から宿泊されていたキャンパーさんたちが朝食準備をしている中、設営開始。

事前にネットで調べていたのですが、このサイトは地面が固い!

そのため、Wild-1で、スノーピークのソリッドステーク(30cm)を予備として買って行きました。

固いところにはやはり、最強のペグですよね。


(最強というのをブログで知って、これがあればどこでもOKだと思っています(笑))


実際にペグを打ってみて、想像以上に固い!

普通のスチールVペグを試したら、すぐに折れてしまいました。

そのため、予備として持っていったソリッドステークをフル活用しました。

地面が固かったということもあり、ヘキサタープは使わずに、2ルームだけにしました。


(設営につかれすぎたので、、、、、2ルームだけでもう満足です。もう打てませんw)


設営後、腕が痛い!こんなのは初めてです。といってもまだ3回目ですが。。。


スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【お得な6点セット】
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【お得な6点セット】




スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S
スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S







その後、近隣のブルーベリー園でブルーベリー狩りを楽しみ、



キャンプ場に戻ってにじます釣りをしました。



きちんと人数分は釣れましたよ♪



にじますをさばくのは、はじめてでしたが、キッチンににじますのさばき方が書かれてあったので、

それを見て、なんとかできました。塩を持っていくのを忘れていて、ぬめりを取るのが大変でしたが。。。。


(魚がさばける男を子供たちにアピール♪)


もちろん、その日の夕食に頂きまいた♪うまかったです。



あと、ここのキャンプ場には、お風呂があり、とても気持ちよかったです。

高規格サイトの良さを十分に感じてしまいました。

こどもも大満足で、キャンプでお風呂がこのときから必須になっていたような。。。(笑)

夜は、釣ったにじますや、持っていったお肉でバーベキュー!

その後、初めての焚き火をして、スモアを食べました。

スモアとは、焼いたマシュマロとチョコレートをクラッカーで挟んだデザートです。

私は、マシュマロがあまり好きではありませんが、これはおいしかったです。後日レビューします。



私が焚き火をするために用意したものがこちらです。










にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ





同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
:2013年8月23日~25日 夏休みキャンプ in メープル那須高原③
2013年8月23日~25日 夏休みキャンプ in メープル那須高原 ①
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 PICA 富士西湖:「焚火プラネット・Star Pao」 3/21~23 その1 (2014-04-03 17:30)
 :2013年8月23日~25日 夏休みキャンプ in メープル那須高原③ (2013-10-22 07:31)
 2013年8月23日~25日 夏休みキャンプ in メープル那須高原 ② (2013-10-21 07:40)
 2013年8月23日~25日 夏休みキャンプ in メープル那須高原 ① (2013-10-19 09:28)
 2013年7月20日~23日 夏休みキャンプ in PICA富士西湖 3日目 (2013-10-07 22:18)
 2013年7月20日~23日 夏休みキャンプ in PICA富士西湖 2日目 (2013-10-06 18:51)

この記事へのコメント
こんにちは。

ハッピーフライデー、キャンプアンドキャビンズのおま金みたいな感じで無料になるんですね。

ボクも設営には時間がかかるので2泊しないと、のんびりできないような気がします。

“スモア”おいしそうですね。
今度試してみようと思いました。
チョコは板チョコですか?
Posted by ハジメ at 2013年10月06日 12:20
>ハジメさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

"スモア"は、マシュマロがとろけてクリームのようになって、
おいしいですよ。ちょっと焦がすと、香ばしさがでて、さらにグッドです。
チョコは、板チョコ割って使っています。

是非、試してみてください。
キャンプの定番になりますよ。
Posted by こうこうこうこう at 2013年10月06日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年7月20日~23日 夏休みキャンプ in PICA富士西湖 1日目
    コメント(2)